志木の美容室【Sepiage un】セピアージュ アン>ブログ>忙しいママ「主婦」の方にオススメ!簡単オシャレな人気のショートボブ

忙しいママ「主婦」の方にオススメ!簡単オシャレな人気のショートボブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
忙しいママ「主婦」の方にオススメ!簡単オシャレな人気のショートボブ

今ショートボブにする大人女性が急増中!


忙しくて自分の髪にかける時間の限られている主婦の方を中心に『らくちん』で『オシャレ』で『若く見える』ショートボブについてまとめてみました。


ナゼ、今ショートボブがオススメなのか?


なんと言ってもショートボブの人気の理由は
骨格を美しく魅せる髪型で、あごラインやデコルテライン、横顔がキレイに見えるからです。


スタイリングも簡単で再現性が高いので、『ブローがうまくできない、アイロンは使ったことがないんです。』


などスタイリングが苦手な方にもオススメです。


特に毎朝忙しい主婦の方には


『楽ちん』
『オシャレ』
『若く見える』


なおかつ結んでアレンジする事もできる長さのショートボブはイチオシです!


ママ(主婦層)に人気なショートボブ一覧!



安定のひし形シルエットのショートボブ



重め前髪とうねりを残した動く毛先が顔まわりを包むことによって、きゅっと小顔に見えるのもうれしい効果!



襟足は短めにカットしてカッコよさを表現。ボブベースのラウンドシルエットなので優しげな雰囲気も加えて。


ナチュラルな軽やかさが魅力のスタイル☆

前髪の作り方次第でいろんな雰囲気にチェンジできます。


ふわっと無造作な感じでひし形に仕上げる簡単スタイリング。耳かけしてもスッキリした雰囲気に!


カールのニュアンスや動きで、女性らしい色気や柔らかな印象を演出できるショートボブ。大人カジュアルな装いにしっくりなじみます。


いろいろなシーンにも大人っぽく映えるスタイルに動きをプラスして、カジュアルにも見えるよう仕上げています。



毛先にパーマをかけたフワッと軽めなショートボブ。斜めバングで小顔効果もアリ!


楽にオシャレができてお手入れも簡単なのですが、忘れてはいけないのがママ世代に多い髪質の変化。


年齢を重ねる事での髪のお悩みとして挙げられるのがハリ・コシがなくなってきて、トップがつぶれやすくなる事。


それを改善する『ボリュームを出す』ためには髪を"すき"すぎるのは厳禁。ツヤと品を演出するためにもボリューム感のある女性らしい丸みの残るショートボブを目指しましょう。


そこで『ボリューム』を出すためにとってもオススメなのが、次にご紹介するパーマです。


ショートボブのママ(主婦)に似合うパーマスタイル


そもそもパーマってかけるとどうなるの???


どうしてみんなかけるの???


先程もお伝えしたように20歳を超えた時点で髪のエイジングが進むと言われています。


『髪のエイジング』とは髪の中の本来あるべき栄養分(タンパク質や、脂質、水分etc...)が少なくなることにより毛が細くなる事で毛自体にハリ感がなくなりボリュームが出にくくなったり、ツヤ感を感じれなくなったりする現象の事を言います。


『お肌のエイジング』も同じように水分量や油分量が減ってくることにより、乾燥しやすくなったりハリ感を感じれなくなったりすると思います。


同じことが髪の毛でもおきているんですね。


そこで必要になってくる事の一つがパーマをかけてボリューム感を出して髪の毛自体がイキイキしているように見せる事です。


髪が若く見える事でお顔や雰囲気が若返るパーマスタイル


ここ数年、定番人気のマッシュショート。女性らしい丸みが、痩せがちな輪郭をふっくら見せてくれます。



8:2で大胆に分けたかき上げ前髪は、強い印象になりがちですが、目にかかる毛束などで柔らかさをプラスするのが成功のカギ。フロントの立ち上げでボリュームアップ効果も!



短めヘアを女性らしく見せる丸みフォルムにカット。こめかみが凹んで寂しく見えないようパーマでボリュームアップ。

前髪もサイドにつながるようにカット。髪質の変化で出てきたうねりを利用して髪に立体感を持たせるスタイリングを!


パーマをかける事で解決できる事はかなり多いです。

「痛む」「時間がかかる」などのデメリットも、今は技術や薬剤の進化により改善されてきている事も多いので悩んだら先ずは担当の美容師に相談する事をお勧めします!



ママ(主婦)必見!若返って見える『ショートボブに合わせたヘアカラー』


出産があり、ママになると毛の質が変わりやすくパサつきも気になってきます。


年齢を重ねると白髪も出てきます。


明るくカラーリングしていた髪の毛も、なんとなくキレイに維持するのが難しく感じてきたりもするものです。


10代、20代の雰囲気のままの茶髪には、違和感があるけれど、急に落ち着いたおばさんっぽい髪色にするのも抵抗がありますよね。



いったい大人の女性にふさわしい髪の色って、どうやって決めたらいいのでしょうか??


一つ目は

瞳の色に合わせて濃いブラウンから、やや明るめのブラウンが、日本人の女性に似合う色としておすすめです。


実は黒い瞳のイメージの日本人も、実際は薄くブラウンがかってる方が多いのです。


瞳の色も年齢を重ねると、だんだん明るい色になると言われています。


それに合わせて眉の色や髪の色も微妙に変化させてあげるとナチュラルで若々しい印象になります!


瞳の透明感に合わた透け感を感じるクール系カラー


二つ目に

お肌の色に合わせてあげる事が大事です。


若々しく自然に見える髪色は、肌の色とも関係があります。


髪はお顔を縁取るものなので、当然髪の色とお肌の色とのバランスが大事になってきます。


日本人のお肌の色味には大きく分けると2パターンあります。


『青白い肌色』の方と『黄色味のある肌色』
です。

(基本的にはこのお肌のベースは日焼けをしても、年齢を重ねても、変わる事はありません)


この『人それぞれが生まれながらに持つ肌色』に不調和なカラーリングだとお肌がくすんで見えたりします。


逆に調和の良いカラーリングをした時には、肌色はきれいに、血色良く見え、きれい度が格段にアップしますよ!




『青白い肌色』の方へオススメのカラーリング


「アッシュ」や「グレー」が入った寒色系のブラウンなど、アッシュ系のマットな髪色は、肌の青白さを強調するので瞳の色にグリーンが入っている人や、青みのある色白の肌の人に似合う髪色とされています。


透き通る青味肌に合わせたアッシュベージュ


肌色を更に引き立てる透明感を感じるカラーリング


『黄色味のある肌色』にオススメのカラーリング


日本人に多い黄色みのある肌色に調和するのが赤味のあるブラウンです。


赤味のあるブラウンは、肌を健康的な色に見せてくれるので優しい穏やかな印象を与えることができます。


暗めの色を選ぶと、「大人っぽい」「上品」な、しっとりしたスタイルにも合わせやすい髪色です


赤みを感じるウォームブラウン


ヘルシーな雰囲気のナチュラルブラウン



このように髪の毛は『人それぞれの持つお肌の色』や『瞳の色』にあわせた、明るさ、色味のカラーリングをすると、お肌の血色の見え方も全然違って見えてきます。


『不調和』なカラーリングだと肌の色をキレイに見せれないので年齢も上に見られてしまう可能性もあります。


洋服やメイクも、お肌との色味が合わないと違和感を感じますよね??


髪の毛も同じ事が言えるんです。


ご自分での判断が難しい場合は僕達美容師にお任せ下さいね!



続いて


きっとこの記事を読んで頂いている主婦層の方達には多い悩みの一つでもあるグレイカラー(白髪染め)についてもお話ししたいと思います。


出てきた白髪はどうすればいいの??


いくらバッチリオシャレをしても、頭にチラチラ白い毛が見えるだけで年齢を感じさせてしまうのが白髪。


生活習慣やストレスが理由で、最近では30代前半の方でも白髪のお悩み相談にこられる方が増えています。


そもそも白髪を染めるのにはどんな方法があるのか??


まず思い浮かぶのは

美容室に行かないとダメなの??

自分でお手入れ出来るものなの??


という疑問になるかと思います。


もちろん僕が美容師としてオススメするのは美容室で美容師に相談するという選択肢です。

理由としては白髪は簡単には染まりにくいのですが、サロンでは薬剤も豊富に準備してますし、刺激の少ないやさしいものを選んでいるので髪や地肌に負担が少なく、色持ちを長続きさせる事ができるんです。


自宅でできるホームカラーでは染まらないのか??


もちろん結果的には染まりますし、自宅でできるという手軽さは魅力ですが手間や失敗(染まらない、ムラになる)などのリスクを考えるとオススメはしにくいのも事実です。

自宅でよホームカラーに関してはこちらも参加までにこ覧下さいね↓↓↓↓

http://www.sepiage-un.com/sp/blog/entry15714.html

(プロの美容師が市販カラー剤を使って白髪を染めてみた話し。)


ホームカラー剤の色バリエーションが7~8種類に対し、サロンカラーは明るさや色味の違いなどを合わせて約50色以上の選択肢があります。


つまり、先程書かせて頂いたように『その方に似合う』最適な色を選ぶことができます。


まとめ


ショートボブなどの肩上の長さの髪は扱いやすさとカットやパーマ、カラーリングによっていろいろなイメージに変えやすい事がお分かり頂けたかと思います。


自分のなりたいイメージに合わせてヘアチェンジ!髪型からおしゃれを始めましょう♪


岩崎剛

岩崎剛

Written by:

ナチュラルでちょっと大人なヘアスタイルが得意です!

 特に大切にしている技術は『カウンセリング』です。ご要望以上の提案が出来るよう日々心掛けています。『本当はいろいろ相談したいのに聞いてもらえなかった、雑に扱われた。』などの経験ございませんか?そんなお客様の気持ちにお応えしたいと思います。また、メンズヘアも大得意です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

岩崎剛は、こんな記事も書いています。

  • 10/24 Sepiageヘアライブ!

    10/24 Sepiageヘアライブ!

  • 「社員旅行」兼「家族旅行」と言う名の夏休み☆

    「社員旅行」兼「家族旅行」と言う名の夏休み☆

  • 『ショートボブ限定』ショートボブに似合うオシャレカラー!

    『ショートボブ限定』ショートボブに似合うオシャレカラー!

  • 忙しいママ「主婦」の方にオススメ!簡単オシャレな人気のショートボブ

    忙しいママ「主婦」の方にオススメ!簡単オシャレな人気のショートボブ

  • みなさん『コバ』こと平古場Ryo君を覚えてますでしょうか?

    みなさん『コバ』こと平古場Ryo君を覚えてますでしょうか?

  • 雑誌をお出しするのをやめました。

    雑誌をお出しするのをやめました。


美容院専用ホームページサービス